MotoGP
06/09/25
9/22-24と、栃木県茂木市にあるツインリンクモテギでモトGPが行われた!いつも予選2日目と決勝を行くんだけど、今年もそのパターンで行って来た! 今年は天気も曇りで涼しそうだったので、試しに予選2日目をテトを連れていってみた! 最近わたしはテト依存症で離れるのが淋しくてどこでも一緒に行きたいから(笑)
モテギに行く途中の守谷SAで休憩!ここには小さなドッグランがあって、ボーダーとM.ダックスが遊んでいた!テトも最初リードつきで入ってあいさつ! どちらの子もとってもやさしくて、ボーダーの女の子(だとおもう)はテトを気に入ってくれたようで、テトの前でひっくり返ったり、テトの側にずーっといてくれた! M.ダックスの男の子はショートヘアーの子なのに大きい子だったのでダックスかとおもってしまったけど、M.ダックスだった! その後、ボーダーちゃんはお父さんと出ていって、他にコーギーとM.ダックスが何頭か入ってきてわたしたちも少し遊んでからモテギに急いだ!
モテギについて、ゲートを入ると最初に外人さんのカップルの女の子のほうが悲鳴に近い声を上げながら近付いてきて、触ってもいい?みたいなことを 聞いたのでいいですよ!っていうと、かわいい〜!と連発して触ってくれて、テトに抱きついて写真まで撮ってくれた(笑) その後YAMAHAのブースへ!というのも、わたしの応援しているV.ロッシがトークショウをする予定だから!でも既に人だかりが。。。 負けずにテトと人混みの中待っていたんだけど、テトは遊びたいモード爆裂!テトだけ後ろを向いて私の顔を見て座ってる。テトは大きいから 大きなおしりで前の人の足におもいっきり寄っ掛かってる。。。(汗)でも周りの人の反応は思ってた以上に優しくて、みんなテトを喜んで触ってくれた! YAMAHAのスタッフらしい外人さんがやって来たときもテトをみるなり、かわいいといって大きな手で顎の下をグルングルン触って行ってくれた(笑) でもテトさん、この人だかりの中でテトなりに緊張したのか『ボールちょうだい!』っていうように『ワン!』って私の顔を見て言うように。。。 こりゃいけないなと思って静かにっていってもまたちょっとすると目をランランとさせて『ワン!』っていうからロッシは諦めてその集団から少し離れた。 でも離れてからも意外に人気者のテトさん!遠くでロッシを待ってるファンの人に注目され、写真を撮ってもらったり触られたり! 要求吠えをたまにだけどするので2回、鼻っつらをはたいて叱ってみたけど、通じて無い。 う〜ん。これを伝えるのにはたいてみるのも利き目がない。どうやったら通じるのか???ちょっと悩んでしまったけど、こんな人が多いところで いくらたまにでも吠えるのはよくないのでちょっとしてボールをあげた。これはちょっと課題となった。 テトはうれしそうにボールをくわえ、その場に伏せてる。しっぽが踏まれそうでちょっと怖い。しっぽを踏まれないようにテトの体に沿わすように よけると周りの人が笑って見てた(笑)数人の人はちょっとイヤな顔をしてテトを見る人もいたけど、ほとんどの人がテトに優しかった! ちょっとこれは予想外のこと!喜んでくれるのは数人程度で、ほとんどが知らん顔とおもっていたのに。 集まってきた人にもフセしたまま順番にボールを渡す。すると、みんな投げてっていってるんだよ!っていって順番にボールを転がしてくれた! みなさん、ありがとうございました!
結局この日はテトがいつもよりもわがままだったので予選を観ずにモテギ内の広場で遊んでから帰った。まあ、あの人混みの中、テトも緊張したんだね! みんなに愛想よく触られてたし、テトはよくがんばったとおもう! 途中シェルティを連れた観戦者の人とすれ違うときにあいさつした!同じ犬連れってことでちょっと仲間意識(笑)
ここからはバイクネタです+++次の日の決勝はテトさんお留守番。。。でもこの日は予報は当たらず暑くなったので連れてこなくてよかった! 決勝はいつもバイクで行くんだけど、わたしのはタンクの塗装中で動かない。だんなのバイクも要整備で動かない。 じゃあ、だんなのバイクのタンクをわたしのバイクに載せてタンデムで?どっちが前でどっちが後ろってところでふたりとも自分が前〜! 理由はお互いの後ろに乗るのが怖いから。。。(笑)でもふたりともタンデムに慣れてないし、GP観戦はバイクでも大渋滞! 2stは渋滞するとプラグがかぶってエンジンが止まってしまう。ってことは右抜きでもなんでもとにかく走ってエンジンを回し続けてやらなくちゃいけない。 それをタンデムでってちょっとつらい。ってことで今年は車で決勝になった。
最初にやっぱりYAMAHAのブースをチェック!なにやら行列が!?でももう締め切られていた。。。ロッシのバイクに乗って 写真が撮れるんだったのに〜!でも結局これは125ccが終わってから無事に撮る事ができました! そして難波さんという元レーサーが来ておもしろいトークの後、お目当てのじゃんけん大会!じゃんけんに弱いわたし。 何にもゲットできず。。。(涙)
さて、レースの行方は!125ccでは最終ラップで転倒した選手の名前をいってた。『わたなべ かずま』ん???この名前って??? おお〜!数年前、北ショート(もてぎのミニバイクレース場)でバンバン優勝していたかわいい子供じゃないの! 現在16才。ちょっとみないと思ってたらGPに出るようになってたんだ!う〜。。。あの時にサインもらっとけばよかった〜! 探せば写真ぐらい出てくるかもしれないけど!
250ccは青山兄貴(兄弟で出てる)が優勝!24才になっても表彰台で泣いてた!かわいいヤツめ(笑)応援の高橋ゆうきは3位につけてたのに 転倒。。。青山弟は何位だったかな?けっこういい線いってたとおもう!何位かわかんないけど、高橋弟の顔をパンフで確認すると、かなりかわいい! つい応援したくなってしまう顔だね(笑)
さて、モトGPクラス!ロッシは予選2位!予選1位は同じイタリアのカピロッシ!去年もカピが優勝したからな〜! 出だしはロッシ4位だったけど、すぐに3位に!1位はカピ、2位はイタリアンライダーのメランドリ、そして3位がロッシ! 結局ロッシが後半2位になったけど、今回カピが早過ぎて抜けなかったけど、楽しいレースだった!中野王子は5位につけてたのに 最終ラップで4位にアタック!ハイサイドで転倒リタイア。。。(涙)残念だったな。。。 4位はセテ、今年はあんまりパっとしない。ケンタッキーキッドのニッキー・ヘイデンは5位で終わった。ニッキーはなんかおもろいからちょっと好きだけど、 今のところ年間ランキング1位になってるので、ちょっとここはロッシにがんばってもらってロッシに1位になってもらいたいところ!
今回はどうしてもロッシのTシャツがほしかったんだけど、どこにも売ってなかった。。。(涙) 今回の参戦は他にかのんさん、かめちゃんだけだったけど、楽しかった!来年はMotoGPクラスがエンジン規制で800ccになるらしいから また新たに面白くなりそう!来年もテトと来れるかな〜???


ゲートを入ってすぐ!ここで外人さんの女の子と記念撮影!


YAMAHAのブースの人混みの中!わたしの顔をみつめるテト!


ロッシをみるのを諦めて人混みを離れたところ。


左の黄色いのがロッシ!トークショウの前にロッシが代表して日本盲導犬協会へ寄付金贈呈!


キャンプ場みたいな広場にこんなにいいところが!


たまに陽は射したけど、風も冷たくて気持ちのいい日だったね!


中央エントランスの看板と記念撮影!


決勝の日!やっとロッシのバイクと記念撮影できることになって、ロッシがレース前にするおまじないを真似てみました(笑)


レースクイーンのお姉さんと!お姉さんたちって女の人には得に優しいんですよ!でも一緒に写ってるわたし。特別みすぼらしくみえちゃうわ〜。。。(涙)


誰だかわからないけど、車を停めたところはなかなか迫力満点なポイントだった!


真ん中がロッシだよ!


熱狂的なロッシファン!頭のカラフルがうらやましかった!


ウォームアップ!黄色がロッシで緑が中野王子、後ろからふたり目がヘイデンかな?


左がよくバイクの番組で出ているクリステル・チアリさん!エンデューロとかもやってて、DE耐とかにもでてるかなりのバイクバカ(笑) そして元レーサーの平さん!


帰り、渋滞中に車の中から撮ったすすき!


閉じる